FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【この記事は、TOP固定の為日付が適当です。】2012/04/30更新

コメント&記事アップの前にまずは注意喚起。
最近、ブログのコメント欄に知り合いやFFユーザーっぽい名前でURLを貼り付け&誘導するサイトの存在が明らかになっています。

コメントからの誘導など、リンク先に飛ぶ前に一度URLを確認してから飛んでください。

最近は少なくなってきてるようなので、ちょっと省略…。

2008/2/15追記分
ここ1ヶ月くらいの間に某国からのアクセスは減ったものの、
アダルト系のスパムコメントが来るようになりましたor2
特徴は
●決まって一番最初の記事にコメントを付ける。(ブログ設置時のテスト記事等)
●メールアドレス付き。
●内容、タイトル共にどう見てもアダルト系。お下品で呆れます…。


見つけ次第ブラックリストに突っ込み&削除をしていますが、
次々と新しいのが来るのでイタチゴッコです(つД`)



2008/3/25追記。
しばらく様子を見てたんだけど(情報は早いうちからチェックしてましたが)そろそろ他人事じゃなくなってきそうなので追記。
最近の手法として、ブログのテンプレートに<iframe>のタグを埋め込み、罠サイトへの誘導を行うというものが存在しているようです。
<iframe>タグの表示の大きさは自由に設定できるので、全く表示されてなくても(いつもと同じ見た目でも)罠サイトへと誘導されてしまいます。

この機能が使えるブログは限られているので、FC2が狙われやすいようです。
つまり「いつも巡回しているブログを閲覧しただけ」で垢ハックされてしまう可能性があります。


詳しい事はこちらのサイトに書いてあります。
FFXI Virus問題 まとめサイト
(クリックしたくない方は、タイトルでググってください)

いつも見に来てくれるフレの方々を守る為にも、ブログ管理者の方々は十分に警戒してください!
記事の更新はせずとも、こまめな管理者チェック(ソース表示など)をオススメします!
Secret

TrackBackURL
→http://laqia.blog89.fc2.com/tb.php/111-00fd8099
Copyright ©ラキアのお気楽Life! All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。