FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は試験勉強なるものを始めてみようと思っていたのだが・・・・。
やべぇぇぇぇぇぇぇ!!!!もう1月終わっちゃうじゃん!!!!!!!
今年に入ってからスタートさせようと思っていたらあっという間に一ヶ月。
ま、まぁ、試験は6月。まだ時間があるさ・・・・(;;;;;;;´з`)y-~
ギリギリにならないとエンジンがかからないのが悪い癖。

FFにログインして「ワーイ(´∇`)プライベートビシージ♪」なんて喜んでいる場合じゃないのにwwwww
Private_Besie.jpg

がだらる様と二人っきり(*´Д`*)ハァハァ
二人で初めての共同作業、トロール入刀。(ちなみに表示されてないだけですヨ!妄想乙wwwwwwww)
ちなみに受けようと思っているのは、ちょっとマイナーな検定試験。
「薬学検定試験」でございます。
まだ出来たばかりの検定なので、知らない方も多いかと思います。
4級から1級までありますが、特に受験資格なども無いので誰でも受けられます。
合格しても、ただ「あなたの知識はこのレベル」となるだけで、特別な資格が取れる訳じゃありませんが、薬学に興味がある私にはピッタリの検定だと思ったのですw

この検定、級が上がるほど専門用語や知識が必要になってきますが、一番下の級、4級だと主に身近なお薬がメインです。
ドラッグストアに売っている風邪薬や胃腸薬、ビタミン剤などのサプリメントが主だった所。
正しい飲み方や、主成分が課題。
・・・これが、意外と知ってそうで知らないことが多い!
例題なんかを解いてみると、「あれ?これで良かったんだっけ・・・??」と思う所が多くて侮れません!

チャットなどで私がやたらと薬に詳しかったりするのは、ちょこっとだけかじったこの試験勉強せいですw
元々、薬に興味を持ったのはかなり前。
まだ10代の頃に消化器系の病気をして、毎日いろんな種類の薬を飲んでいました。
見た目はどれも似たような白くて小さな錠剤と色とりどりのカプセル剤。
この小さな1粒が自分の身体の中に入って、どんな働きをするんだろう?と思ったのがきっかけ。
食べ物ならば買うときに賞味期限を見たり、栄養を考えたりするけれど、薬については何も知らない。
同じ口から身体の中に取り込むものなのに。
そう思った時から、病院で貰った薬がわかる辞典なんかを買って調べるようになったのです。
言われるままに飲むより、「この薬はこういう効果がある」と思って飲んだほうが良いんじゃないか?と・・・。

そろそろ本腰入れて勉強しないとな・・・(´д`)
Secret

TrackBackURL
→http://laqia.blog89.fc2.com/tb.php/131-e3d60b95
Copyright ©ラキアのお気楽Life! All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。