FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.16 懐古。
FF11、P3と同時進行ハジメマシタ。
DQ4.jpg

元々私がゲームをやるようになったのは、二十歳を過ぎてから。
それまではあまり興味も示さず、ゲーム好きの妹や父がプレイしてるのを横で見てただけ。
少しやってみたことはあっても、どれも途中で飽きちゃってクリアまで行けなかったのね。
でも、ドラクエ4は話が別。
唯一、子供の頃にプレイしてエンディングまでこぎつけたタイトル。
初めてのRPGクリアは感動したもんです・・・。懐かしさ大爆発。
ウン年経っていても音楽やストーリーなど、細かい所まで覚えているのってスゴイ。
このドラクエ4は、ストーリーが5つの章に分かれていて、ゲームスタート時に決めた名前の勇者が最後に出てくるのです。
1~4章までは、勇者と一緒に冒険をする仲間たちのバックストーリーって感じ。
5章になって勇者がまず一人で旅に出て、その後は4>3>2>1の順に仲間と合流します。
当時はこの辺りの繋がりがよく出来てるなぁ、と思ったもんです。

確かこの作品からAIが入ってきたんじゃなかったかな。
それにより、コマンド入力の無いNPCの存在も出てきました。
特に戦士ソロの旅である第1章。回復の手段が無い為、遠出をする時はいつも荷物の空きを薬草で埋める!しかし、道中でホイミスライムのホイミンが仲間になってくれるんですね。
コイツが神なんですよ。絶妙なタイミングで回復してくれる。
・・・とまぁ、当時はナイスなAIもあれば、お馬鹿なAIもあったもんで。
どっちかって言うと、後者の方が伝説になってると思いますw
ラスボスに向かってザキ&ザラキ(雑魚を一瞬で消し去る魔法)を連発するクリフトwwwwとか。
メンバーの中で唯一完全蘇生の魔法を使えるからボス戦メンバーに入れたのに、効かない魔法を連発してMP枯らすとかありえねーwwwwとか思ったもんです。
どうやら、DSでのリメイクで少し頭が良くなってるとか何とかw

そしてもう一つ、ドラクエ4繋がりで。

1章から4章までの曲のメドレー。
これだけ弾けたらさぞかし気持ちイイだろうなぁ・・・・。楽しそうでウラヤマシス。
4章のジプシーダンスの時のコメントの多さに笑いましたwみんなこの曲が好きなんだなー。ウン、私もだwww
Secret

TrackBackURL
→http://laqia.blog89.fc2.com/tb.php/152-87ea935a
Copyright ©ラキアのお気楽Life! All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。